葬儀屋として働きながら親の介護と手作りお菓子を販売している、おばちゃんの本音日記

かぼちゃモンブランに砂糖と間違えて塩を投入!失敗リカバリーとやらかし防止術

  
\ この記事を共有 /
かぼちゃモンブランに砂糖と間違えて塩を投入!失敗リカバリーとやらかし防止...

※この記事にはプロモーションが含まれています。

どうも〜おばちゃんです!

先日、スマホの写真を整理していたら、しょっぱ〜い思い出の1枚を見つけてしまいました。忘れもしない2021年のある日、おばちゃんがやらかした失敗のお話です。

スイーツ販売歴7年、お菓子作りには慣れているはずなのに…かぼちゃのモンブランに、砂糖と間違えて塩を投入してしまったんです!

そう、あの**「砂糖と塩の取り違え」**。お菓子作りをする人なら、一度はヒヤッとしたことがあるんじゃないでしょうか。せっかく写真も出てきたので、今日はおばちゃんのしょっぱい失敗談と、どうリカバリーしたか・同じ失敗を防ぐコツを、笑い話としてお届けします(笑ってやってください)。

事件は、かぼちゃクリーム作りで起きた

秋の人気スイーツ、かぼちゃのモンブラン。なめらかなかぼちゃクリームが主役です。

おばちゃんはいつも通り、蒸してつぶしたかぼちゃに、砂糖を加えて…いや、これが砂糖じゃなかったんです。塩でした。

見た目はそっくり、白くてサラサラ。疑いもせず、いつもの調子で入れてしまったんですね。

「ん!?しょっぺ〜〜え!!」気づいたのは、完成してから

おそろしいことに、異変に気づいたのは——モンブランが完成したあとでした。

かぼちゃクリームを炊いて、タルトを焼いて、生クリームを絞って、その上にかぼちゃクリームを美しく絞り上げて…全部できあがってから、ひとくち味見したんです。そうしたら——ん!?しょっぺ〜〜ぇ!! 甘いはずのモンブランが、まさかの塩味。あんなに手をかけたのに、頭が真っ白になりました。

途中で気づいていれば、まだクリームだけ作り直せたのに。完成してから気づくのが、いちばん無念なんですよね…。

リカバリーは無理…泣く泣く処分

砂糖を足してごまかせないかとも考えましたが、塩の量が量。甘さで塩はごまかせません。 しかももう完成しているので、手の打ちようがない。

悔しいけれど、今回は泣く泣く処分しました。食べ物を捨てるのは本当に胸が痛むし、かけた時間と材料を思うと、ため息しか出ません…。でも、しょっぱいモンブランを無理に食べてもつらいだけ。こういう日もある、と切り替えて、新しく作り直しました(その完成品が、この記事の写真です)。

【PR】
ちなみに、あのきれいなかぼちゃクリームの絞り。**モンブラン用の口金(モンブラン口金)**があると、おうちでもぐっとそれっぽく、美しく仕上がりますよ

created by Rinker
¥495 (2026/06/25 14:43:06時点 楽天市場調べ-詳細)

真犯人は「袋をパッチン留め」だった

さて、なんでこんな失敗をしたのか。犯人ははっきりしています。おばちゃんの、砂糖と塩の保存方法です。

おばちゃんは、砂糖も塩も、買ってきた袋の口をパッチンと留めてるだけなんです。袋が似ているうえに、中身は両方とも白いサラサラ…。そりゃ間違えますよね。完全に自業自得です(笑)。

同じ失敗を防ぐコツ(容器に移さない派でも)

「容器に移し替えましょう」とよく言われますが、おばちゃんは砂糖も塩も毎日のように使うから、あえて移さないんです。同じ人、多いんじゃないでしょうか。

そこで、容器に移さない派でもできる防止策を考えました!

  • 置き場所をハッキリ分ける…「砂糖は左、塩は右」と定位置を決める。隣どうしに置かない
  • 袋に大きく印をつける…塩の袋に、油性ペンで大きく「塩!」と書く/シールを貼る
  • パッチン留めのクリップに直接書く…袋を留めてるパッチン(クリップ)に「塩」「さとう」と書いておけば、ひと目で見分けられます。移さない派の裏ワザです(笑)
  • 塩だけ別の場所にしまう…砂糖はすぐ使うので出しておき、塩は引き出しの中、など”住所”を変える

【PR】
「それでもやっぱり不安…」という方には、中身がひと目でわかる調味料ストッカーや、ペタッと貼れるラベルシールが便利です。袋のままより断然間違えにくくなりますよ。おばちゃんも、さすがに今回はこりたので導入を検討中です…!


まとめ|失敗も、笑い話になればOK

  • かぼちゃモンブランに、砂糖と間違えて塩を投入してしまった
  • 気づいたのは完成してから。甘さで塩はごまかせず、泣く泣く処分→作り直し
  • 原因は砂糖・塩を袋のまま、似た見た目で保存していたこと
  • 防ぐには置き場所を分ける・袋に印・塩は別の場所

お菓子作りに失敗はつきもの。プロでもやらかします(笑)。大事なのは、落ち込みすぎず、次に活かすこと。この失敗談が、あなたの「やらかし防止」のお役に立てば嬉しいです!

(おばちゃんの他の失敗談はシフォンケーキに小麦粉を入れ忘れたらこうなった…!もどうぞ。こちらも盛大にやらかしてます!)

ではでは〜

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA